特別養護老人ホーム 神愛園清田

若年層の介護人材確保に向けた広報活動について

2018.06.04

若年層に向けたイメージアップの取り組みを2点ご紹介いたします。

 

【北海道 未来のしごとの参考書】

北海道で働くさまざまな方への丁寧なインタビューを通じて、その仕事の実情や詳細、その職業ならではの経験、やりがいなどを伝えるウェブサイトに、同じく清田特養の介護職員を取り上げていただきました。
将来、北海道で働きたいと考えている高校生・大学生の、職業理解や職域の拡大に貢献したいという願いのもと、企画・運営されています。

(「未来のしごとの参考書」職員紹介ページ)

https://sankousho.haj.co.jp/interview/?interview_id=95&job_id=28&act=search_group

 


【中高生向け介護啓発冊子「介護は意外と楽しい。」】

札幌市介護保険課が介護人材確保の取組の一環として、中高生を対象に介護の仕事の魅力を発信するための啓発冊子『介護は意外と楽しい』を発行し、清田特養の介護職員を取り上げていただきました。
市内の全中学校・高校の1年生、およそ3万人に配布され、介護のイメージ向上のために活用されます。更にこの冊子を活用して、中学校・高校への出張講座も計画されているそうです。

(↓ダウンロード「介護は意外と楽しい。」)