Relationships with local

すっきり体操教室(神愛園清田)

2019.02.21

About すっきり体操教室とは

体操を地域で継続していくことを目的として、神愛園清田で開催する「介護予防教室」です。

第五町内会・老人クラブGOGOクラブの主催で、町内会による自主的な活動に、神愛園清田が「地域貢献」という形でご支援しています。理学療法士の指導によるタオル体操、脳トレやリズム体操など行っています。年に2回体力測定も実施。毎回30名近くの方が訪れ、楽しく爽やかに汗をかいています。参加者は高齢者に限らず、清田中央地区全域にお住まいの方が対象となっています。

Concept 私たちの思い

この体操教室ができたきっかけは、「体を動かす場が近所にあれば」という地域住民の声から。

「近所に定期的に通える運動の場を作りたい!けれど町内会だけでは運営は難しい」と、町内会の役員さんが神愛園に相談に来られたことが始まりでした。

こうして実現に至ったのは、日頃から地域で培われた、私たちとの信頼関係があったことや、介護予防の大切さを理解するキーパーソンが地域に複数おられたことでした。

これからも地域の身近な運動の場として長く存在できるよう、私たちの持つ専門性を生かしながら皆さんと繋がっていきたいと思っています。

利用概要

名称すっきり体操教室
場所神愛園清田1階ロビー 札幌市清田区清田6条1丁目1番30号
開催日時毎月第3金曜日 10時30分~11時30分の1時間
料金無料
お問い合わせ011-882-5939