Relationships with local

~演劇で楽しく学ぼう~ 介護劇「劇団かなやま」(神愛園手稲)

2019.02.21

About 介護劇「劇団かなやま」とは

神愛園では各事業所の利用方法について、また介護保険制度や高齢者福祉に関するお話を聞きたい、という地域の皆様や関係団体の方々のご要望に出前講話を行っております。

ある講話を行ったときに、地域の方から「介護保険についてわかりやすく説明して欲しい。」との依頼を受け、資料に沿ってただ話をするだけではなく、何か伝わりやすい方法はないかと職員の間で検討した結果、私たちが経験した様々な事例を劇仕立てで伝えていくのはどうか、ということになり2014年に職員による「劇団かなやま」を発足しました。

これまでに町内会や教会の催し、認知症カフェやサロンなどで活動し、ありがたいことに好評を頂いております。

介護保険制度や高齢者福祉についてわかりやすく知りたいという皆様、どこでも出張しますので、お気軽にご用命ください。

Concept 私たちの思い

聴覚だけでは伝わらない、視覚に訴えれば多くの方々に理解してもらえるのでは?そのような思いで「劇団かなやま」を発足しましたが、介護劇を通して、高齢者福祉にご理解、関心をもっていただき、また身近に感じることで少しでもご自身にかかわる介護のお役に立てればと思っております。

演劇経験がない職員が集った素人劇団ですが、たくさんのご依頼を受けて成長していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

利用概要

名称介護劇「劇団かなやま」
料金無料
お問い合わせ011-682-6521 担当:伊東